読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピザは十勝のどんぶりだ!

「パピリカ」でお出ししているピザは、生地に使う小麦粉は十勝産100%。そして載せる具材も、十勝の恵みである豊かな農産物と広大な牧場で育成されたストレスフリーの畜肉です。すべての素材が十勝でまかなえるため、ピザは十勝の「どんぶり」であり、十勝人のソウルフードといえるでしょう。

8月5日~7日、熱気球が空を舞う

sightseeing

上士幌町熱気球のメッカです

パピリカのある上士幌町は、日本で最初に熱気球の大会が開かれた名誉を持つ町です。1974年、自作の熱気球を飛ばしていた学生グループが集まり、たまたまその中のメンバーのひとりが研修で来たことのあるこの町の町議に話を持ちかけたことから、日本初の大会が開かれることになったのです。

以来、今年で43回目を迎える「北海道バルーンフェスティバル」は、道内はもちろん、日本各地から集まる熱気球愛好者にとっての一大祭典になりました。

今年は、8月5~7日の3日間の開催です。夏の大空に、色とりどりの熱気球が一斉に飛翔する姿は圧巻です。

そしてなにより、メイン会場の「上士幌町航空公園」は、パピリカのすぐそばにあり、また飛行コースにもあるため、店内から熱気球が風に漂っている光景をみることができます(ただし、朝7時くらいにはなりますが・・・)。

とはいえ、天気に左右される大会のため、雨や風が強いときは大会は中止になることも。そんなときは、当店でのんびり時間を過ごしてください。

 

f:id:papirica:20160630074350j:plain