
ピザは十勝のどんぶりだ!

「パピリカ」でお出ししているピザは、生地に使う小麦粉は十勝産100%。そして載せる具材も、十勝の恵みである豊かな農産物と広大な牧場で育成されたストレスフリーの畜肉です。すべての素材が十勝でまかなえるため、ピザは十勝の「どんぶり」であり、十勝人のソウルフードといえるでしょう。

女性の声には神が宿る!

PAPIRICAのこだわり⑤

f:id:papirica:20160803082957j:plain

 

開店以来、店内BGMには自分のお好みのCDをかけていますが、これにも当店独自のルールがあります。それは「女性ボーカル(ただし外人シンガー)」しか流さないこと。これは今までも、そしてこれからも変わらない、PAPIRICAのこだわりです。

 

初めて十勝にやって来たとき、「この風景になじむ音楽は、”ノラ・ジョーンズ”しかない」と思い、来る日も来る日も、飽きることなく彼女の歌声を聞きながら運転していました。たまたまあるサイトの読者アンケートで、「安全運転に一番適した音楽はノラ・ジョーンズ」と言う結果が出たことを知り、納得! と思いましたね。

 

PAPIRICAをオープンした当時に流したのも、もちろんノラでした。私は同じCDをすり切れるほど聞いても飽きない性格なのですが、さすがに店のスタッフから「もう聞き飽きた」と言われ、渋々、ほかの女性シンガーのCDに切り替えました。ところが、しばらくして長雨のためにお客さんが来ない日が続いたので、神頼みならぬノラ頼みで、再びノラのCDを流したところ、驚くことに、すぐに客足がもどったことがあり、やはり「ノラはPAPIRICAの守護神だ!」と確信しましたね。

 

とはいえ、困った時のノラ頼みを続けると、いつか神通力が失われると思い、それ以来、よほどのこと(?)がなければかけなくなりましたが(笑)。

 

というわけで、これまで店内でCDをかけた女性シンガーBEST5を上げてみました。

1位 ノラ・ジョーンズ   (文句なしのダントツ1位ですね)

2位 ダイアナ・クラール  (彼女の声には本当に魅了されます)

3位 ステイシー・ケント  (癒やされる歌声です)

4位 エンヤ        (やっぱり外せない)

5位 キャンディス・スプリングス (ノラに似てる。最近のハマリ)

 

番外 テイラースイフト  (クルマの中でもよく聞いてました)

番外② パフューム     (これはクルマの中でしか聞けない)

番外③ BABY METAL    (最近、Youtubeで毎日聞いて・・見てます)

 

ところで、オープン直後に有線放送の営業マンが来店、「うちはCDしか流さない」と追い返したところ、すぐにJASRACから連絡があり、「あなたの店ではCDをかけてるらしいけど、CDを流しても著作権料の支払いが発生しますよ」と言われ、びっくり。こいつらつるんで金をむしり取る。こんな商売、通用するんですかね。