読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピザは十勝のどんぶりだ!

「パピリカ」でお出ししているピザは、生地に使う小麦粉は十勝産100%。そして載せる具材も、十勝の恵みである豊かな農産物と広大な牧場で育成されたストレスフリーの畜肉です。すべての素材が十勝でまかなえるため、ピザは十勝の「どんぶり」であり、十勝人のソウルフードといえるでしょう。

9月3~4日、とかちマルシェに出店します!

event

f:id:papirica:20160818092545p:plain

https://www.facebook.com/tokachimarche/?hc_ref=NEWSFEED&fref=nf

昨年秋、初めて出店した「とかちマルシェ」では、「揚げピザ」を販売し、2日間ともお昼早々に完売するなど、大変好評でしたが、今年も9月3日と4日の2日間、とかちプラザ南側の飲食コーナーに出店いたします。もちろん、ご提供するのは、昨年同様の「揚げピザ」です。

 

揚げピザは、イタリアでは、Panzerotti(パンツェロッティ)と呼ばれ、歩きながら食べられる気軽なピザです。ピザ生地で具材を包んで揚げたピザの包み揚げのことですが、中にトマトとモッツァレラを入れたマルゲリータのほか、ミートソースを入れたり、チョコレートを包んだデザート風のものまでバリエーションは豊富です。ちなみに、ピザを折りたたんで半月状にして焼いたものは「カルツォーネ」といいますが、パンツェロッティは、これを小さくして揚げたものと思ったらいいですね。

 

南イタリア発祥のようですが、1817年創業のミラノの老舗揚げピザ専門店「Luini ルイーニ」が有名で、日本でも2009年にオープンした東京の「C'est Moi セモア」が揚げピザの専門店として出店。以来、各地に専門店ができているようです。

 

パピリカでも、イベント出店のときには、この揚げピザを販売していますが、手軽に食べられること、安価でいろいろな種類のものがご提供できるので、持ち帰りのお客さんにも人気です。今回の「とかちマルシェ」では、前回の反省を生かし、あまり早く完売しないよう、多めに持っていきますが、いろいろな種類の揚げピザを楽しみしたいなら、なるだけお早めにご来店ください。お待ちしております。